2021年8月16日月曜日

2021.8.16をツイートで振り返る  佐藤文香

「TOBALI」という香水のお試しセットで気に入った香り(なんでも、宝塚歌劇団のある人がモデルの香りらしい)の香水「WATER REFLECTION」を購入し、つかっている。全身に纏うつもりが、顔面に大噴射してしまった。


月に1度程度電車とバスを乗り継いで病院(精神科)へ行っていて、今日はその日。医者は最近は「カルフォルニアぜったいいいよ〜!」とかしか言わないが、21歳のころから15年の付き合いなので、まぁ現在の調子からすればそんなもんなのだろう。

 

一つ前のツイート、「好感」を 「交換」とツイートしてしまい、削除して再投稿した。再投稿するほどでもなさがすごい。蕎麦屋で割高の蕎麦を食べ、ワイヤレスイヤフォンを購入。


ジェラート・ピケとは、主に女の子をターゲットとしたやわらかなパジャマのブランド。店員さんはパジャマを着て接客していて、いいなあと思う。が、それは買わず、斜向かいの店でセール品の下着を大量購入した。

 

「月の光がそうするように」、まったく同じ歌詞がB'z「LOVE PHANTOM」にあり、思わず引用リツイート。それにしてもいい字だな。

 

 「インドの青鬼」は最寄りのドラッグストアに売ってるのが嬉しい缶ビール(IPA)。この店の青鬼をけっこう買っている自負があったが、完敗である(乾杯したい)。調剤薬局で薬をもらい、トイレットペーパーなどを購入して帰宅。


香川の叔父からシャインマスカットが4房送られてきたので(退職してシャインマスカットをつくっている)、 そのうちの1房を持って澄子さん宅へ。道すがら、セスジスズメの幼虫を避難させた。スズメガの幼虫がとても好きで、『菊は雪』にも"スズメガの幼虫俳句"が入っています。澄子さんとはちょっと散歩して別れる。


このどぶろくは愛媛県宇和島市津島町のもの。最近は毎年2本買って、1本はすぐ飲み、1本は冷蔵庫で熟成させる。熟成させていた方を開封。⇨なっそ


夕飯をつくりながら、関さんと1時間半ほど電話で雑談。家の老朽化の話や物忘れの話など。えりんぎを焼き、オクラと青梗菜と鶏胸肉を茹で、ゴーヤー炒めをつくった。


夏場は大きいゴーヤーが98円だとすぐ買ってしまい、ゴーヤーチャンプルーばかりつくっている。今日は玉ねぎ・にんじん・ゴーヤー・アンチョビ・卵。アンチョビがかなりアタリで食べ過ぎた。


といったような事情で、今回はこれでお許しくださいませ。誕生日の夫は、未だ帰らず。