2020年7月15日水曜日

私信  佐藤文香

こんにちは。2020年7月の近況です。人には言わない趣味を持つのがいいとしいたけ占いで書いてあったから、最近まであまりこのあたりのことをTwitterに書かなかったんですが、翻車魚ウェブを読んでいる人はそんなにいないと思うので、仲の良い友達に打ち明ける気分で書きました。趣味同じという方、よろしければ声かけてください。

**

・ボディメイク
私は時期によって「ふつう」〜「ぽっちゃり」を行き来してきたが、わりとどんなときでも「もっと痩せたい」と思ってきた。ありのままの自分を愛すべく努力もしたし、べつに他人はそこまで私の容姿に興味がないことくらい頭では理解しているのだが、やはり太っているときは、鏡を見るたびにつらい気分になっていた。
磯野真穂『ダイエット幻想』(ちくまプリマー新書)なども読み考えた結果、「誰になんと言われようが、自分は自分が痩せている状態が好きである」と思っていることがわかったので、「好きな自分になる」という気持ちで食事制限と筋トレをし、自粛太りでピークに達した5月から2ヶ月で5kg体重を落とすことができた。しかし、まだだ。
今まで体型を隠す服を消去法で選んできたが、私はかっこいい服が着たいのだった。とくに、ウエストがきゅっと引き締まったものや、タンクトップなど、セクシーな服が着たい。なので、もう少し痩せる必要がある。あと2kg、可能ならあと4kg痩せたい。ほかの人が知っている私らしさではなく、自分がずっと考えてきた自分らしさを、そろそろ自分に見せてほしい。

・英語
最速で9月ではないかと予想されたアメリカ行きだが、どうやらそれも無理そうである。4月に行けていたとしたらノー勉強であり、なるようになれと思っていたが、これだけ延期になって時間があるのにノー勉強のままというのは(他の人にどう思われるかはともかく)自分がマジでつらいのでなんらかの手立てをと思ったのだ。オンライン英会話を一度やってみたところ、コミュニケーションは好きなはずなのに自信がなさすぎて声が出ず1週間鬱になったので、まずは自信をつけるところからと考え、とりあえず3ヶ月でTOEIC700点(去年のスコア+110点)を目指して1日2時間スタディサプリを受講し始め、受講開始から2週間後の模試でそれはだいたいクリアしたようなのだけど、9月の受験は先着順で受けられず。まぁ自分は就活にも進学にも必要ないのでよいが、現状どれだけできるようになっているかがわかりにくいのでこれで自信がつくのかは不明。ちょっとマシになってきた気はする。

・句会お休み中
そもそも今はリモートだし、ひとつは参加しているから別にやめてないのだが、気持ちの上ではお休み。どうして、と言われるとよくわからないけれど、人には句会に出まくるフェーズと出なくなるフェーズ、そしてまた出るフェーズがあったりしませんか? 句会に出ていたパワーで、現在ほかのことをしている。宝塚の過去作を見たり、美容や占星術にハマったり刺繍を始めたり。案外家でいろいろやれている。女子っぽいと思われるかもしれないが、単に家でできる面白いことというだけであって、外に出られるならフットサルもバレーボールもしたいしカラオケも行きたい。

**

はー、ずっと雨だな。
会いたい。