2019年5月15日水曜日

フェイスマスクの話  佐藤文香

「鏡」31号(2019年4月1日発行)より転載

フェイスマスクが流行っている。風呂上がりなどに化粧水をほどこす代わりに顔面に貼ってしばらく置く、あのシートである。

三十歳を過ぎて肌のケアに危機感を覚えるようになった私は、デパートで販売されているまずまずいい値段のする拭き取り化粧水と保湿化粧水の二刀流でがんばっていたが、30歳を過ぎた友人2名(お肌つるつる)、口を揃えて曰く「LuLuLunがいいよ」。まじか。LuLuLunとは、たいていどのドラッグストアにも売っているフェイスマスクである。

早速近所のお店で購入した。LuLuLunは36枚入り1500円(1枚あたり約42円)、ちょっと高級なLuLuLunプレシャスは32枚入り1800円(一枚あたり約56円)と、微妙に差があった。どちらも試してみたところ、圧倒的にプレシャスの方が肌のもっちり感がよい。これだ、というかんじがあった。

10分程貼り付けておくのが良いとされるが、20分以上貼ったままのこともよくある。顔から外したら、そのシートで脚や腕などを拭いて、全身の保湿につとめる。時間がないときは普通の化粧水で済ますのだが、貼っておくだけなので、家にいる日はいつでもできる。飲んで帰宅して風呂に入らず寝た翌日の昼、シャワーを浴びたあとマスクを貼り付けて家事を一通りやるのもオススメだ。最近は少し肌がやわらかくなった気がする。ご当地LuLuLunも販売されているので、旅行のお土産にも使えます。

以上、フェイスマスクLuLuLunの宣伝でした。

**転載ここまで**

後日談。
LuLuLunに似た別のフェイスマスクが、近所の薬局で売れなかったらしく半額になっていたので購入。貼り心地がまったくダメ。安物買いの銭失いだと反省するが、貧乏性なのでなくなるまでは使おうとがんばって消費している。
やはり、クイックルワイパーのドライシートとLuLuLunは正規品に限る。